矢幡洋のlife-log-テレビと出版の世界に足を踏み入れて

自分が出したメールの一部を投稿してライフログとしたいと思います。もちろん、差し出し先の方の情報や引用部分はすべて削除し、文中でも具体的な名称や内容に関しては「。。」で伏せています。出版社やTVディレクターさん宛てに出したメールがほとんどですので、その方面に関心がある方には興味を持っていただけるかもしれません。内容的には心理学的な雑学コメントが多いです。本ブログは他にあり、そちらで本気記事を更新した時にはタイトル・サブタイトルを「|」で区切って紹介します

むちゃ食い症候群について

 本日、「。。」収録のためもうすぐ出かけなければなりません。

 他のご質問にもお答えしたいと思うのですが、記憶に頼って取り急ぎ返答いた

します。

 

 DSMⅣの付録に、「次回の改定で正式診断名とするかどうか現在候補に挙がって

いる診断名」があります。その中では、「むちゃ食い症候群」という候補名にさ

れていたと思います(「自己敗北性人格障害」は同じような位置づけでDSMⅢの付

録に記載されていたわけです)。

 DSMⅤでこの候補だった「むちゃ食い症候群」が正式の診断名に昇格したという

ことになります。DSMⅤの日本語訳が出るまでは、正式診断名がどうなるのかは未

定ということになります。

 個人的には、「むちゃ食い症候群」で構わないと思います。

 よろしくご検討ください。